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WonderFLY FAQ

よくある質問

クラウドファンディングについて

Q01.クラウドファンディングとは
群衆(Crowd)と資金調達(Funding)という言葉を組み合わせた造語。「こんなモノをつくりたい」というアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、インターネットを通じて呼びかけ、ひろく共感と資金を集める方法です。

WonderFLYについて

Q02.WonderFLYとは
「WonderFLY」とは、新たなモノづくりやコトづくりに挑戦するチャレンジャーたちが集い、自らの技術やアイデアの可能性を試せる「クリエイティブアワード」と夢をカタチにして、広く世界へと飛び立っていくための共感やサポートを募ることのできる「クラウドファンディング」を合わせたプラットフォームです。
Q03.ANAがクラウドファンディングを始めた理由
たった2機のヘリコプターからスタートしたANAには、創業以降〝努力と挑戦〟というDNAが脈々と受け継がれてきました。日本発のイノベーションで世界に挑戦する方々の応援を目的とし、様々な想いを抱いたチャレンジャーが集い、自らの技術やアイデアをカタチにして、共感してくれる支援者たちと出会い、そして世界へ飛び立つためのお手伝いを目的として「WonderFLY」を立ち上げました。

「挑戦する人の、翼になる」

ANAは「WonderFLY」を通じて世界に向けて果敢にチャレンジする人たちのお役に立ちたいと願っています。
Q04.推奨利用環境
「WonderFLY」を安全で快適にご利用いただくため、下記OS、ブラウザのご利用をお勧めいたします。

Google Chrome(最新版)
Firefox(最新版)
Safari(最新版)
Internet Explorer 10以降

【スマートフォン】
OS : iPhone、Androidの最新版
ブラウザ:iPhoneはSafari(最新版)、AndroidはGoogle Chrome(最新版)
Q05.広告について
「WonderFLY」では現在広告募集は行っておりません。
Q06.SNS等での拡散について
各ページに、リンクアイコンを設置しておりますので、そちらをぜひこ利用ください。
また拡散の際には、#WonderFLYをお付けいただけますと幸いです。

会員登録について

Q07.会員登録とは
当サイトのマイページをご利用いただくためには会員登録が必要となります。
新規登録タブをクリックしていただき、登録画面へお進みください。メールアドレス、Facebook、Twitter、Linkedinよりご登録いただけます。
Q08.会員登録に必要な情報
会員登録には、下記情報が必要となります。
  • ・ユーザー名(ハンドルネーム)、メールアドレス、パスワード
    ユーザー名は本名ではありません。第三者に公開される可能性がありますのでご注意ください。
    また、ご利用・ご参加いただくためには下記情報が必要になります。
  • ・お客様情報、お届け先情報、クレジットカード情報
    ※未成年の方はチャレンジャーとしてのご参加はいただけませんのでご注意ください。
Q09.会員になるとできること
マイページをご利用いただくことができます。ご支援、ご利用いただくためにはマイページ登録が必要です。
マイページでは、サポーター機能(投票したアイデア・お気に入りのプロジェクト・サポートしたプロジェクト・決済履歴・トーク・お知らせ)、チャレンジャー機能(CREATIVE AWARD・CROWDFUNDING・EVENT・チャレンジャー検索・お知らせ)の両方をご利用頂けます。
会員登録情報の変更管理については、マイページ画面右上の会員情報から行えます。
※チャレンジャー機能については、現在英語対応しておりません。
※チャレンジャー検索については9月15日頃サービス開始予定です。
Q10.登録完了のメールが返ってこない
①迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性があります。
②ドメイン設定をしている場合は解除をお願いいたします。
各キャリアのドメイン指定受信設定については、次をご覧ください。

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html
au
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

③メールアドレスが誤っている可能性があります。
新規登録画面より、再度メールアドレスを入力し送信してください。
Q11.ログインできない
メールアドレス、パスワードを再度ご確認ください。
パスワードをお忘れの方は再度、パスワードの再設定をお願いいたします。
メールアドレスをお忘れの方は、お手数ですが再度新規会員登録をお願いいたします。
Q12.登録内容を変更したい
マイページ画面右上にある、ユーザーネームをクリックいただき、会員情報変更より行えます。
Q13.パスワードを忘れてしまった
ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方」から、パスワードの再設定が可能です。
Q14.クレジットカードの登録・変更・削除について
マイページ画面右上の会員情報から行えます。
Q15.退会したい
マイページ画面右上の会員情報から、会員情報変更ページ右下「退会する」より行えます。

プロジェクトを支援したい皆様へ

Q16.プロジェクトの選び方
WonderFLYトップページに集まったアイデアやプロジェクトの中から、気になるものや、サポートしたいプロジェクトを見つけてください。
コレは!と思うプロジェクトを見つけましたら、プロジェクト詳細ページへお進みください。ご希望のプランをお選びいただきましたら決済へとお進みください。
Q17.支援の方法
ご支援方法にはクレジットカード決済とANAマイレージ決済がお選び頂けます。

・クレジットカード決済について
日本国内発行のクレジットカードのみご利用になれます。海外発行のクレジットカードはご利用になれませんのでご注意ください。(VISA/MASTERCARD/AMEX ※対応カードは今後拡大予定です)

・ANAマイレージ決済について
マイル決済をご希望の場合でも、クレジットカード登録が必要です。
マイル決済の場合、プロジェクト成功時の段階で、マイル残高不足、有効期限切れなどにより、
マイル決済が行えなかった場合には、自動的にクレジットカードにて決済されますのでご注意ください。
Q18.海外からの支援について
海外在住の方でもご支援頂けますが、製品の発送は日本国内の配送先のみ可能です。
また、日本国内発行のクレジットカードのみご利用可能です。(VISA/MASTERCARD/AMEX ※対応カードは今後拡大予定です)
Q19.支援の件数
ご支援は複数お選び頂けます。

・同じリターン内の支援
リターンの決済画面にて数量を変更頂けます。

・異なるリターンの支援
リターンごとの決済をお願いいたします。

支援いただいたリターンは、マイページの決済履歴よりご確認いただけます。
Q20.支援後の流れ
ご支援いただきましてから、募集期間終了時にプロジェクト成功した場合のみ決済が行われます。
募集終了の3日前にクレジットカードの再審査が行われますので、残高不足、有効期限切れなどにより決済が行われない場合がありますのでご注意ください。
Q21.支援のキャンセル
ご支援完了したものにつきましては、キャンセルはできませんのでご注意ください。
Q22.支援したプロジェクトが成功した場合の流れ
プロジェクトが成功し、決済も滞りなく行われた場合、後日チャレンジャーより支援いただいたリターンが届きます。
※リターンのお届け日については、各プロジェクトのリターン内容をご確認ください。
※製品化がうまくいかなかった場合など、お届け予定時期が遅れたり、製品が届かない可能性もありますのでご了承ください。
Q23.支援したプロジェクトが失敗した場合の流れ
支援したプロジェクトが成功しなかった場合は、決済は行われません。また、製品も届きません。
Q24.決済・支払
決済には、クレジットカード決済と、ANAマイレージ決済がお選び頂けます。
日本国内発行のクレジットカードのみ有効です。(VISA/MASTERCARD/AMEX)対応クレジットカードなどお支払い方法については今後拡大予定です。
Q25.支援した金額の内訳について
消費税、手数料、送料、その他は生じません。
Q26.リターン(製品)の送付
製品の送付につきましては日本国内に限ります。
送付先の変更につきましては、プロジェクト主催者情報下部のトークアイコンより、直接プロジェクト主催者へお問い合わせください。
Q27.プロジェクトへのお問い合わせ
プロジェクト主催者へ直接お問い合わせください。
プロジェクト主催者への問い合わせ方法については、Q28のコメント・トーク機能をご参照ください。
Q28.コメント・トーク機能
コメント機能:プロジェクトページよりコメントを入力することができます。入力されたコメントはプロジェクトページ上で公開され、チャレンジャーからの返答を確認できます。また、第3者が利用したコメントを閲覧することができます。(公開)

トーク機能 :プロジェクトページよりチャレンジャーへ直接メッセージの送信ができます。送信後は、マイページのトーク機能にてチャレンジャーと直接メッセージのやり取りが可能です。(非公開)
Q29.領収書の発行について
マイページ「決済履歴」にて、決済いただいたプロジェクトの一覧が表示されます。領収書の発行については、「明細ページ」より表示可能です。
※領収書の発行は、支援したプロジェクトが募集終了後にサクセスした場合のクレジットカード支払に限ります。サクセスしなかった決済およびANAマイレージ決済をご利用いただいた際は領収書の発行はできません。予めご了承ください。
Q30.支援のリスク(不履行・届かない・内容が違う)
当クラウドファンディングはプロジェクト支援者とサポーターとの売買契約になります。
支援に関しまして、不履行・製品が届かない・支援した内容と違うものが届いた、などございましたら、プロジェクト主催者へ直接ご連絡ください。(プロジェクトページのトークよりお願いいたします)
各規約につきましてはサイト下部、規約一覧よりご確認ください。

ANAマイレージ会員の皆様へ

Q31.マイルでの支援
当クラウドファンディングは、ANAマイレージでの支援もできます。
ただし、登録にはクレジットカード登録が必要です。(VISA/MASTERCARD/AMEX ※対応カードは今後拡大予定です)
Q32.マイルでの支援が成功した場合の流れ
マイルはプロジェクト終了時に成功した時点で減算処理されます。
Q33.マイルでの支援が期限内に行われなかった場合
マイルでの支援が、残高不足、有効期限切れなどにより、期限内に行われなかった場合、自動的にご登録のクレジットカードにて決済されますのでご注意ください。

プロジェクトに申し込みたい皆様へ

Q34.プロジェクトに申し込みたい
WonderFLYではプロジェクトの主催者を募集しています。
クラウドファンディングのプロジェクトを主催したいチャレンジャーの方は、チャレンジャーズポートまたはマイページよりエントリーをお願いします。


クラウドファンディングエントリーマニュアルはこちら

企業・法人の皆様へ

Q35.企業・法人様のできること
クラウドファンディングの主催者や、ビジネスパートナー、プライズオーナーとしてご参加いただけます。
詳しくは、「企業・団体様へ」または「What’s WonderFLY?」よりご確認ください。
Q36.ビジネスパートナーとは
クリエイターとビジネスタッグを組むパートナー企業です。
詳細はWonderFLYサイト「What’s WonderFLY?」よりご確認ください。
Q37.WonderFLYでコンテストを主催したい
プライズオーナーとして参加いただくことで主催していただけます。
詳しくは、「企業・団体様へ」または「What’s WonderFLY?」よりご確認ください。
Q38.企業・法人様のお問い合わせについて
ビジネスパートナー、プライズオーナーとして様々な企業、法人様を募集しております。
詳細はこちらまでお問い合わせください。

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