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WonderFLY FAQ

よくある質問

クラウドファンディングについて

Q01.クラウドファンディングとは
群衆(Crowd)と資金調達(Funding)という言葉を組み合わせた造語。「こんなモノをつくりたい」というアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、インターネットを通じて呼びかけ、ひろく共感と資金を集める方法です。

WonderFLYについて

Q02.WonderFLYとは
「WonderFLY」とは、新たなモノづくりやコトづくりに挑戦するチャレンジャーたちが集い、自らの技術やアイデアの可能性を試せる「クリエイティブアワード」と夢をカタチにして、広く世界へと飛び立っていくための共感やサポートを募ることのできる「クラウドファンディング」を合わせたプラットフォームです。
Q03.ANAがクラウドファンディングを始めた理由
たった2機のヘリコプターからスタートしたANAには、創業以降〝努力と挑戦〟というDNAが脈々と受け継がれてきました。日本発のイノベーションで世界に挑戦する方々の応援を目的とし、様々な想いを抱いたチャレンジャーが集い、自らの技術やアイデアをカタチにして、共感してくれる支援者たちと出会い、そして世界へ飛び立つためのお手伝いを目的として「WonderFLY」を立ち上げました。

「挑戦する人の、翼になる」

ANAは「WonderFLY」を通じて世界に向けて果敢にチャレンジする人たちのお役に立ちたいと願っています。
Q04.推奨利用環境
「WonderFLY」を安全で快適にご利用いただくため、下記OS、ブラウザのご利用をお勧めいたします。

Google Chrome(最新版)
Firefox(最新版)
Safari(最新版)
Internet Explorer 10以降

【スマートフォン】
OS : iPhone、Androidの最新版
ブラウザ:iPhoneはSafari(最新版)、AndroidはGoogle Chrome(最新版)
Q05.広告について
「WonderFLY」では現在広告募集は行っておりません。
Q06.SNS等での拡散について
各ページに、リンクアイコンを設置しておりますので、そちらをぜひこ利用ください。
また拡散の際には、#WonderFLYをお付けいただけますと幸いです。

会員登録について

Q07.会員登録とは
当サイトのマイページをご利用いただくためには会員登録が必要となります。
新規登録タブをクリックしていただき、登録画面へお進みください。メールアドレス、Facebook、Twitter、Linkedinよりご登録いただけます。
Q08.会員登録に必要な情報
会員登録には、下記情報が必要となります。
・居住国、ユーザー名(ハンドルネーム)、メールアドレス、パスワード
ユーザー名は本名ではありません。第三者に公開される可能性がありますのでご注意ください。
※会員登録画面右上(Language JP/EN)から、言語選択が可能です。
 言語を切り替えると、切り替えた言語が会員情報に引き継がれます。
 ログイン後に言語を切り替えたい場合は会員情報から変更してください。
※対応国についてはこちらをご確認ください。

また、ご支援いただくためには下記情報が必要になります。
・お客様情報、お届け先情報、クレジットカード情報
※未成年の方はチャレンジャーとしてのご参加はいただけませんのでご注意ください。
Q09.会員になるとできること
マイページをご利用いただくことができます。ご支援等ご利用いただくためには会員登録が必要です。
マイページでは、サポーター機能(投票したアイデア管理・お気に入りのプロジェクト管理・サポートしたプロジェクト管理・決済履歴・トーク・お知らせ)、チャレンジャー機能(CREATIVE AWARD投稿・CROWDFUNDINGエントリー・EVENT申し込み・チャレンジャー検索・お知らせ)の両方をご利用頂けます。
会員登録情報の変更管理については、マイページ画面右上の会員情報から行えます。
※チャレンジャー機能については、現在英語対応しておりません。
Q10.登録完了のメールが返ってこない
①迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性があります。
②ドメイン設定をしている場合は解除をお願いいたします。
各キャリアのドメイン指定受信設定については、次をご覧ください。

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html
au
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

③メールアドレスが誤っている可能性があります。
新規登録画面より、再度メールアドレスを入力し送信してください。
Q11.ログインできない
メールアドレス、パスワードを再度ご確認ください。
パスワードをお忘れの方は再度、パスワードの再設定をお願いいたします。
メールアドレスをお忘れの方は、お手数ですが再度新規会員登録をお願いいたします。
Q12.登録内容を変更したい
マイページ画面右上にある、ユーザーネームをクリックいただき、会員情報変更より行えます。
Q13.パスワードを忘れてしまった
ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方」から、パスワードの再設定が可能です。
Q14.クレジットカードの登録・変更について
マイページ画面右上の会員情報から行えます。
Q15.メール配信停止・退会について
・NEWS配信メールを停止したい場合
 マイページの会員情報変更より設定いただけます。
 ※配信停止に設定いただいた場合でも、サービスに関する重要なメールについては通知されますのでご了承ください
・退会について
 マイページ画面右上の会員情報から、会員情報変更ページ右下「退会する」より行えます。

プロジェクトを支援したい皆様へ

Q16.プロジェクトの選び方
WonderFLYトップページに集まったアイデアやプロジェクトの中から、気になるものや、サポートしたいプロジェクトを見つけてください。
コレは!と思うプロジェクトを見つけましたら、プロジェクト詳細ページへお進みください。ご希望のプランをお選びいただきましたら決済へとお進みください。
Q17.支援の方法
ご支援はクレジットカード決済とANAマイレージ決済がお選び頂けます。
※支援後は、お客様都合によるキャンセルはできませんのでご注意ください。
・クレジットカード決済について
ご利用可能なクレジットカードは、VISA/MASTERCARD/AMEXとなります。
クレジットカードの発行国は、日本国内の他、一部の海外発行カードもご利用いただけます。
海外発行カードの対応国はこちらをご確認ください。

・ANAマイレージ決済について
マイル決済をご希望の場合でも、クレジットカード登録が必要です。
マイル決済の場合、プロジェクト成功時の段階で、マイル残高不足、有効期限切れなどにより、マイル決済が行えなかった場合には、自動的にクレジットカードにて決済されますのでご注意ください。
Q18.海外からの支援について
日本および海外からご支援いただけるようになりました。
海外からの支援には、対応国にて発行されたクレジットカードの登録が必要となります。
海外発行カードの対応国はこちらをご確認ください。
Q19.支援の件数
ご支援は複数お選び頂けます。

・同じリターン内の支援
リターンの決済画面にて数量を変更頂けます。

・異なるリターンの支援
リターンごとの決済をお願いいたします。

支援いただいたリターンは、マイページの決済履歴よりご確認いただけます。
Q20.支援後の流れ
ご支援いただきましてから、募集期間終了時にプロジェクト成功した場合のみ決済が行われます。
募集終了の3日前にクレジットカードの再審査が行われますので、残高不足、有効期限切れなどにより決済が行われない場合がありますのでご注意ください。
Q21.支援のキャンセル
ご支援完了したものにつきましては、キャンセルはできませんのでご注意ください。
Q22.支援したプロジェクトが成功した場合の流れ
プロジェクトが成功し、決済も滞りなく行われた場合、後日チャレンジャーより支援いただいたリターンが届きます。
※リターンのお届け日については、各プロジェクトのリターン内容をご確認ください。
※製品化がうまくいかなかった場合など、お届け予定時期が遅れたり、製品が届かない可能性もありますのでご了承ください。
Q23.支援したプロジェクトが失敗した場合の流れ
支援したプロジェクトが成功しなかった場合は、決済は行われません。また、製品も届きません。
Q24.決済・支払
決済には、クレジットカード決済と、ANAマイレージ決済がお選び頂けます。
日本国内発行のカードに加え、海外発行カードもご利用いただけるようになりました。
(VISA/MASTERCARD/AMEX)
海外からの支援には、対応国にて発行されたクレジットカードの登録が必要となります。
海外発行カードの対応国はこちらをご確認ください。
Q25.支援した金額の内訳について
支援いただいた金額には、消費税、国内への配送料が含まれており、サポーターはその他一切の費用負担はありません。
但し、海外への配送を希望する場合は、追加の配送料が必要となる場合がございます。詳しくは、海外発送を実施しているリターンの詳細ページをご参照ください。
Q26.リターン(製品)の送付
日本国内および一部のリターンは海外への配送も可能です。
海外発行カードの対応国はこちらをご確認ください。

海外配送が可能なリターンにつきましては、各プロジェクトのリターンページをご参照ください。
尚、支援後の送付先の変更につきましては、プロジェクト主催者へ直接お問い合わせください。
Q27.プロジェクトへのお問い合わせ
プロジェクト主催者へ直接お問い合わせください。
プロジェクト主催者への問い合わせ方法については、Q28のコメント・トーク機能をご参照ください。
Q28.コメント・トーク機能
コメント機能:プロジェクトページよりコメントを入力することができます。入力されたコメントはプロジェクトページ上で公開され、チャレンジャーからの返答を確認できます。また、第3者が利用したコメントを閲覧することができます。(公開)

トーク機能 :プロジェクトページよりチャレンジャーへ直接メッセージの送信ができます。送信後は、マイページのトーク機能にてチャレンジャーと直接メッセージのやり取りが可能です。(非公開)
Q29.領収書の発行について
マイページ「決済履歴」にて、決済いただいたプロジェクトの一覧が表示されます。領収書の発行については、「明細ページ」より表示可能です。
※領収書の発行は、支援したプロジェクトが募集終了後にサクセスした場合のクレジットカード支払に限ります。サクセスしなかった決済およびANAマイレージ決済をご利用いただいた際は領収書の発行はできません。予めご了承ください。
Q30.支援のリスク(不履行・届かない・内容が違う)
当クラウドファンディングはプロジェクト支援者とサポーターとの売買契約になります。
支援に関しまして、不履行・製品が届かない・支援した内容と違うものが届いた、などございましたら、プロジェクト主催者へ直接ご連絡ください。(プロジェクトページのトークよりお願いいたします)
各規約につきましてはサイト下部、規約一覧よりご確認ください。

ANAマイレージ会員の皆様へ

Q31.マイルでの支援
当クラウドファンディングは、ANAマイレージでの支援もできます。
ただし、登録にはクレジットカード登録が必要です。(VISA/MASTERCARD/AMEX ※対応カードは今後拡大予定です)
Q32.マイルでの支援を選択した場合の流れ
マイルでの支援を選択した場合、プロジェクトが成功した時点で、マイル減算用URLを送信いたします。
URLからマイル減算ページ(外部サイト)にアクセスいただき、3日以内にマイル減算手続きを完了していただくことで、マイル決済が完了します。
万が一、残高不足や、有効期限切れなど、期限以内に減算手続きが行われなかった場合は、ご登録のクレジットカードから自動的に決済が行われますのでご注意ください。
Q33.マイルでの支援が期限内に行われなかった場合
マイルでの支援が、残高不足、有効期限切れなどにより、期限内に行われなかった場合、自動的にご登録のクレジットカードにて決済されますのでご注意ください。

プロジェクトに申し込みたい皆様へ

Q34.プロジェクトに申し込みたい
WonderFLYではプロジェクトの主催者を募集しています。
クラウドファンディングのプロジェクトを主催したいチャレンジャーの方は、チャレンジャーズポートまたはマイページよりエントリーをお願いします。


クラウドファンディングエントリーマニュアルはこちら

企業・法人の皆様へ

Q35.企業・法人様のできること
クラウドファンディングの主催者や、ビジネスパートナー、プライズオーナーとしてご参加いただけます。
詳しくは、「企業・団体様へ」または「What’s WonderFLY?」よりご確認ください。
Q36.ビジネスパートナーとは
クリエイターとビジネスタッグを組むパートナー企業です。
詳細はWonderFLYサイト「What’s WonderFLY?」よりご確認ください。
Q37.WonderFLYでコンテストを主催したい
プライズオーナーとして参加いただくことで主催していただけます。
詳しくは、「企業・団体様へ」または「What’s WonderFLY?」よりご確認ください。
Q38.企業・法人様のお問い合わせについて
ビジネスパートナー、プライズオーナーとして様々な企業、法人様を募集しております。
詳細はこちらまでお問い合わせください。

FAQ in English

Q01.What is WonderFLY?
WonderFLY is a platform that brings together challengers who are striving to create new innovations in the production of both things and ideas. This platform functions in two distinctive ways: as a “creative award” that enables people to test the potential of their technologies and ideas, and as a “crowdfunding platform” that helps garner interest and support from others, giving individuals the chance to turn their dreams into reality and take off in the wider world.
Q02.Recommended user environments
In order to make secure and optimal use of WonderFLY, we recommend that users have the following operating systems and browsers installed.

Google Chrome (latest version)
Firefox (latest version)
Safari (latest version)
Internet Explorer 10 or later

[Smartphones]
OS: Latest version of iPhone or Android
Browser: Safari for iPhone (latest version) or Google Chrome for Android (latest version)
Q03.What information do I need to register as a member?
- User name (screen name), email address and password
Your user name should not be your real name. There is the risk of names being disclosed to third parties, so please take care when choosing your name.
In addition to the above, you will need to register the following information to use and participate on this platform.

- Customer details, delivery address and credit card information
* Please note that minors are not eligible to participate as challengers.
* Pages will be displayed in the language selected at login.
The language can be changed again from your user member information page.
Please click here to find out which countries we accept credit cards from.
Q04.What kinds of things can I do once I become a member?
Once you become a member, you will get access to your own "My Page". Registration is required in order to benefit from support and other services.

On your My Page, there are two separate functions available to you: the Supporter function (administration of voted ideas, administration of projects of favorite, administration of supporting projects, payment history, TALK function, and notifications) and the Challenger function (CREATIVE AWARD submissions, CROWDFUNDING entry, EVENT applications, challenger search function, and notifications).
You can make changes to your registration details by clicking the Member Information section on the top right of the My Page screen.
* The Challenger function is currently not available in English.
Q05.I would like to cancel my membership
You can cancel your membership by clicking the Member Information section on the top right of the My Page screen and then clicking the Cancel Membership section on the bottom right of the Change Member Information page.
Q06.Methods of support
You can pledge to support a project by selecting either credit payment or ANA Mileage Club payment.
* Please be aware that payments to support projects cannot be cancelled once they have been pledged.

- Regarding payment by credit card
We accept VISA, MASTERCARD and AMEX credit cards.
In addition to credit cards issued in Japan, we also accept credit cards issued in some other countries.
Please click here to find out which countries we accept credit cards from.

- Regarding payment through the ANA Mileage Club
Those who wish to make a payment through the ANA Mileage Club are also required to register a credit card.
Please note that in the event you choose to make a payment through the ANA Mileage Club and payment through this method cannot be processed at the stage of successful completion of a project due to such factors as insufficient mileage points or the expiry of points, payment will be made automatically via your credit card.
* Support for ANA Mileage Club payment is currently not available in English.
Q07.Regarding support from overseas
You can now pledge to support projects from both Japan and overseas.
In order to support projects from both Japan and overseas, you need to register a credit card issued in an eligible country.
Please click here to find out which countries we accept credit cards from.
Q08.Procedures for when a project you have pledged to support succeeds
In the event a project you have pledged to support succeeds and payment has been made without delay, you will receive your returns from the challenger you supported at a later date.
* For details of the date when your returns will be delivered, please confirm the return details of the respective project.
* Please note that there is the possibility of delays to the scheduled date of delivery or of products not being delivered at all in the event that problems are experienced with commercializing products or similar factors.
Q09.Regarding the breakdown of payments made to support projects
The total amount pledged to support projects is inclusive of consumption tax and delivery within Japan, and supporters will not be asked to bear other costs under any circumstance.
However, those who wish to have a product delivered overseas may in some cases need to pay additional postage charges. For more details, please see the Details page for returns for which overseas delivery is available.
Q10.Delivery of returns (products)
Returns can be sent within Japan and overseas in the case of some returns.
Please click here to find out countries to which returns can be sent.

Please see the Returns page for each project to find out whether overseas delivery is accepted for specific returns.
Please contact the project organizer directly in the event that you wish to change the delivery address for returns after you have pledged support.
Q11.Inquiries concerning projects
Please contact the project organizer directly with your inquiry.
Comments function: You can use this function to leave comments directly on project pages. Comments are published directly on the project’s page, where you can view the reply from the challenger. You can also read comments left by third parties. (Public)

TALK function: You can use this function to send a message directly to challengers via project pages. Once you have sent a message, you will be able to correspond directly with the challenger via the chat function on My Page. (Private)

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